川嶋哲郎の「基礎練習倶楽部」

2013.05.19 Sunday  20:18
5月18日、石森管楽器地下1階ホールにて開催致しました「基礎練習倶楽部」に参加頂いた皆様、お疲れさまでした。定員一杯、多数の参加を頂き、ありがとうございます。

個人的に、最近はフルートやピアノの練習ばかりでしたので、サックス奏者としての自分の基礎力を見直す、いい機会になりました。

ロングトーン、スケール、アルペジオ、タンギングの練習など、全く当たり前の練習をみんなでやってみる、という企画でしたが、私自身も何度か間違えました。

「間違えずに丁寧に」

今日出来ても、明日は出来ないかもしれません。何事も実際にやって見なければわからないものです。基礎力は一朝一夕に身につくものではありません。

こういった練習は、自分が上手くなった、と実感できるまでにはかなりの時間が必要です。
しかし、だからこそ楽しい。何事も、すぐに出来てしまったら面白くないですよね。

何よりも、私自身がこの企画を楽しむことが出来ました。皆様に感謝致します。

今後は、インターバルや音程、タイム感の基礎、スケールの練習をさらに拡張して、ハーモニーの感覚を磨く為の基礎練習の方法等も、ご紹介していきたいと思っています。

次回の「基礎練習倶楽部」は、7月6日、14時から開催致します。
その後も、8月3日、9月、10月と、出来る限り月に一回のペースで、続けて行きたいと思います。

一人では大変な基礎練習も、みんなでやれば楽しい!
多数の方々の参加をお待ちしています。
一緒に、練習しましょう!



■7月6日(土)・8月3日(土)・9月14日(土)・10月12日(土)
開場 13:30 〜 開始 14:00 〜 (16:00終了予定)
石森管楽器B1Fイベントスペース
 サキソフォンクリニック
 川嶋哲郎の「基礎練習倶楽部」
 〜みんなでやってみよう!基礎練習!〜
 初心者の方からを対象に基礎練習の大切さとそのやり方を学びます。
 学生から社会人の方までサックスに限らず、木管楽器、金管楽器を問わずどなたでもご参加頂けます。
 一人ではなかなか難しい基礎練習の見直しに、他の方との意見交換にどうぞお役立て下さい。
 基礎力アップのためのトレーニング三ヶ法 
 1.ロングトーン
 2.スケール
 3.アルペジオ 
 その他、その時々に発展系、応用編を行います。
  講師:川嶋哲郎

ご予約・お問い合わせはこちらまでお願い致します。


コメント
数年前にクラリネットでジャズを教わりたくて川嶋さんに教えていただたものです。覚えていらっしゃいますか。6月からのツアーで飯田市にいらっしゃると知り、とっても嬉しく思っています。お会いできるのを楽しみにしています!
  • Mie
  • 2013/05/29 11:29 PM
コメントする








   

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
  • ミラックル★四重奏 生配信コンサート
    バリ
  • ミラックル★四重奏 生配信コンサート
    ゆい
  • ミラックル★四重奏 生配信コンサート
    no name
  • 「ミラクルサックス外伝 ユッコとてっくる」第6話
    匿名
  • 「ミラクルサックス外伝 ユッコとてっくる」第6話
    さく
  • 「ミラクルサックス外伝 ユッコとてっくる」第6話
    匿名
  • 「ミラクルサックス外伝 ユッコとてっくる」第6話
    Toshi
  • 「ミラクルサックス外伝 ユッコとてっくる」第6話
    匿名
  • 「ミラクルサックス外伝 ユッコとてっくる」第6話
    匿名
  • 「ミラクルサックス外伝 ユッコとてっくる」第6話
    ぱっくん
Soul Suite
Soul Suite (JUGEMレビュー »)
川嶋哲郎カルテット
祈り
祈り (JUGEMレビュー »)
川嶋哲郎,安田幸司,長谷川ガク,田窪寛之
哀歌/AIKA
哀歌/AIKA (JUGEMレビュー »)
川嶋哲郎,田中信正,安田幸司,長谷川学
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode